ブログ

[ 令和元年10月28日都市環境委員会の行政視察にて、高松に滞在する。本日の点検は目的は徳島県神山町におけるサテライトオフィスについてのの説明をNPO法人グリーンバレーさんに講義頂く。ちょっと前にTVとかでも有名になった、地方都市におく行政含む1つの成功例。。結果としての先見性とアクシデント、旧新住民達の葛藤、違いを楽しめたから出来た化学反応。みたいなキーワード満載のレクチャーであった。神山町は行政視察を受け入れてない為、民間の側からみた事例とした説明であった。どれだけ凄いことをしているとかではなく、先駆者は当然の事ながら苦労を重ね、古来からある社会環境からは反発を招いた歴史の上にこの20年積み重ねた労力が花開いた事は容易に理解できる。まだまだゴールというものは見つけられてないだろうし、見つかるものでもないジレンマに、自分なら耐えれるだろうか、、と思う。ただ環境だけは抜群に羨ましかった。土地に縛られる生き方をしている自分からは、全く逆の発想は凄い。働き方改革等と議論している国会は完璧に2周位の周回遅れである、、との言いきりが鋭かった。写真はメンバーと、サロンと講義の一部、夜に立ち寄った激渋の銭湯のもの。銭湯は熱かった。移動も長いよね。。 ]

令和元年10月28日都市環境委員会の行政視察にて、高松に滞在する。本日の点検は目的は徳島県神山町におけるサテライトオフィスについてのの説明をNPO法人グリーンバレーさんに講義頂く。ちょっと前にTVとかでも有名になった、地方都市におく行政含む1つの成功例。。結果としての先見性とアクシデント、旧新住民達の葛藤、違いを楽しめたから出来た化学反応。みたいなキーワード満載のレクチャーであった。神山町は行政視察を受け入れてない為、民間の側からみた事例とした説明であった。どれだけ凄いことをしているとかではなく、先駆者は当然の事ながら苦労を重ね、古来からある社会環境からは反発を招いた歴史の上にこの20年積み重ねた労力が花開いた事は容易に理解できる。まだまだゴールというものは見つけられてないだろうし、見つかるものでもないジレンマに、自分なら耐えれるだろうか、、と思う。ただ環境だけは抜群に羨ましかった。土地に縛られる生き方をしている自分からは、全く逆の発想は凄い。働き方改革等と議論している国会は完璧に2周位の周回遅れである、、との言いきりが鋭かった。写真はメンバーと、サロンと講義の一部、夜に立ち寄った激渋の銭湯のもの。銭湯は熱かった。移動も長いよね。。

PAGE TOP