【消防操法大会】台風一過とはならず、しとしとパラパラと雨の続く中、目黒清掃工場にて今年も参加させて頂きました。拝命したのは縁の下の力持ちの、3番員。水源からの給水と、鳶口を使っての破壊作業をメインとした役回り。過去はこれまで1番員と2番員をやりましたが、3番員は初のでした。この2ヶ月間は訓練にあけくれましたが、、本番は散々たる結果に、、(汗)。操法大会には魔物が、、本番のプレッシャーに1人が舞い上がり、それが連鎖し集団での混乱を助長するという。。おそらく、リアルの火事場で起ころう事が、操法競技の中で模擬混乱となるのであろう。毎度の事ながら良き学びの場となる。全ての選手の皆様、お疲れ様でした!!
【目黒区議会珠洲市有志議員団視察】有志議員団による視察へ赴く。今年は能登地震からの豪雨災害で1番手痛い被災を被った珠洲へ。官民連携復興センターから、市長との意見交換、珠洲泊。からの、友好都市金沢市へ、市長・議長へ表敬訪問と「加賀百万石まつり」を参観する。詳細は後ほど。
【私道助成】私道に穴があくも、私道だけに区としての手詰まりに。とはいえ危険が伴う都合、何かしらの対策をと頭を悩ます。地域の皆さんと、町会関係者、所管の方々も同席のもと、打開策を探る。予算要望に間に合わせる為に!その気概を込めて現場写真を投稿する。皆で一丸となって事故が起こる前に何とか!!
【新年度人事】 本日より、区議会の新年度が始まる。キシは、第1会派(自由民主党目黒区議団・区民の会)の執行部幹事団の一人として、会計責任者事と決まった。“自民党会派”の会計責任者を“無所属議員”が担う訳である。目黒に一切の曇りが無い事を俺が証明する!時代は確実に変わってきている。 尚、1期4年間の最終年度の本年は「文教子ども委員会」に所属する事と相成った。頑張って参ります!
【廃品回収・リサイクル店視察】まだ使える廃品の回収からリサイクル・販売にまで手広く行う企業の視察に伺う。先ずは王道として、現場を見て理解する。文章やポンチ絵を見て理解した様な気になるよりは、工場を見てその意味を体感する。正直、家から出る廃品の全てに商品価値があり、手直ししたり、需要のある国や地域に持ってゆけば、再度流通に乗る事に驚く。また状態の良いものに関してはオークションに出品してより高値で、必要とする人々の手に渡ってゆく。ソコには国内外のバイヤーの存在もある。ただの廃品がまとめられ、綺麗にして並び変え、コンテナに積めば持って行った先でまた新たな生命を吹き込まれる。Made in Japanだけでなく、Used in Japanって事が、日本で流通していたという過去が、再流通の中での付加価値になるという、、驚いた〜。とともに、日本の技術や、社会に対して誇らしく思える話も伺った。“日本”というだけで、世界の中での信用とブランド力になるという事の証左である。嬉しい話じゃないですか!!?次は、ただの粗大ゴミとして埋め立てられるだけの資源ゴミの公的回収サービスを、如何に“お宝”発掘マーケットとして作り込んで行けるか!??そんな段階にしてゆかねばならないと思うに至る。写真は、コンテナに積まれた自転車、纏められたお宝廃品達、活気のあるオークション風景
【特別委員会委員長最後の挨拶】※施設更新・公民連携調査特別委員会※ 先ずは、一年間お疲れ様でした。本委員会へ付託されました、責務をまっとうする事が出来ました。ありがとうございました。 「施設更新・公民連携等調査特別委員会」の開催は、これが最後となりますが、この委員会で得た知見に関しては、各所属・会派にお持ち帰りになり、次の時代・世代への資産として繋げられます事を勝手ながらお願い致したく思います 新年度は少し名前が変わり、少し守備範囲が変わるモノの、将来を俯瞰しながら目黒を想像・クリエイトする会議体は継続する運びと思います。新しく携わる会議体の方々のご活躍を心よりお祈り申し上げたいと思います。 あとは臨時会での報告となりますが、事務局と内容を精査の上、報告させて頂きたいと思います。全体調和に尽力してくださいました全ての皆様、気持ちを込めでお話頂きました全ての皆様に、敬意と感謝申し上げ、私委員長、最後のご挨拶とさせて頂きたいと思います。
【沖縄フェスと明治神宮】昨今は各種団体の総会の時期故に、土日は複数件重なる。会合後からの初動となる為、家族との時間は夕方か(=o=;)。だけど元気に繰り出してゆく!今日は、県人会にお誘い頂き、代々木公園へ〜。義父が沖縄アイデンティティMaxの為(カミさんは横浜市民みたい)、チビ介にも1/4だか1/8だがは島の血が通うものだから、とはいえ中々彼の地にまで墓参りも行けないもで、、チビが産まれてからは県人会にも入会した。オリオン麦酒が旨いイベントの盛り上がりも最高潮ホロ酔い気分のまま明治神宮へ。七五三も結婚式もココでした♡良い週末を頂いた。



