ブログ

[ お盆に、閑上漁港より海を臨む。ここはあの日に多くの命が犠牲になった場所であり、その遥か20年前の小生が学生時代の頃に波乗りをしていた正にその場所。思い出詰まるその場所にあの日以来初めて訪れた。ずっと来たいと思いつつも今日まで来れなかった。遥か昔の記憶を思い起こしながら、既に区画整理の終わった海岸沿いを車で移動する。あの頃は知らなかったけど日和山神社が小高い丘の上に残っている。津波はその丘の上に植わる松ノ木の半分まで傷跡を残したそうな。何故だか分からないけど、自然に涙が頬をつたう。俺の波乗りの尊敬する先輩は何時だか言っていた。「お盆の時だけは海に入らないんだ。不本意にも若くして向こうに行っちまった古い仲間が戻って来ているんだからさ。」妙に納得したのを思い出した。町の姿が変わっても、様々な事柄が起こり人の姿がかわっても、波の姿だけは20年経っても変わってなかった。 ]

お盆に、閑上漁港より海を臨む。ここはあの日に多くの命が犠牲になった場所であり、その遥か20年前の小生が学生時代の頃に波乗りをしていた正にその場所。思い出詰まるその場所にあの日以来初めて訪れた。ずっと来たいと思いつつも今日まで来れなかった。遥か昔の記憶を思い起こしながら、既に区画整理の終わった海岸沿いを車で移動する。あの頃は知らなかったけど日和山神社が小高い丘の上に残っている。津波はその丘の上に植わる松ノ木の半分まで傷跡を残したそうな。何故だか分からないけど、自然に涙が頬をつたう。俺の波乗りの尊敬する先輩は何時だか言っていた。「お盆の時だけは海に入らないんだ。不本意にも若くして向こうに行っちまった古い仲間が戻って来ているんだからさ。」妙に納得したのを思い出した。町の姿が変わっても、様々な事柄が起こり人の姿がかわっても、波の姿だけは20年経っても変わってなかった。

PAGE TOP