ブログ

[ 令和元年10月31日と11月1日で、再度の福島県いわき市川窪地区に伺う。今回は仕事の都合でスーツであった事もあり、ボランティアというより視察という名目で伺った。ちょうど2週間前に伺った知人の家を最初に訪れる。前回と比べてだいぶ片付け終わった感は見える。聞くところによるとある宗教団体の方々が熱心に15人位でお手伝いしてくれたそう。天理教の方々であったそう、、凄い感謝!!ただ、いわき市の場合は市当局の対応が遅かった事や不十分であった事に加えて、マスコミ対応が不味く、間違った情報がTVを通して拡散されてしまった為、迷惑しているとの事であった。ボランティアは圧倒的に足りないのは収束していない。水道が完全復旧というのは元に戻ったという意味ではなく、とりあえず届く様になっただけであるとの事。家主の知人のご家庭は、未だに自衛隊温泉にお世話になっているとはなされていた。被災と一言で言っても、被災のレベルは家庭によって皆異なることにより、必要なヘルプは統一された基準で話せるような事ではない。少し濡れただけなら乾かそうとも思うが、救助されるレベルで被災したこのお宅では、思い切った形で家財道具のほとんどを捨てたそうな。(手伝っていたから凡そ目撃した。)街を歩くと、ホコリがひどくてムセてしまう位。砂埃だけじゃなく、何だか喉にダメージの来る感じの変なにおいも感じる。そして臭いにおいも気になった。ゴミも酷い。写真にも収めたが、いたる所にかつての生活道具が山積みになっていた。話を伺っていて気になったのは、なんだか被災していない2Fにあるモノを狙って、空き巣の様な連中が出没しているらしい。日中に業者や役所の人間の様な振りをして様子を物色しに来て、夜に空き巣に入る火事場ドロボーが治安を悪くしているとの事であった。行政にはしっかりやってほしい。翻って、目黒区で同じ形態の災害が起こるとは思わないが、避難所設営と復旧復興の為の段階を追ったサポートの構築のされ方等、しっかりやらなければならないと感じる。 ]

令和元年10月31日と11月1日で、再度の福島県いわき市川窪地区に伺う。今回は仕事の都合でスーツであった事もあり、ボランティアというより視察という名目で伺った。ちょうど2週間前に伺った知人の家を最初に訪れる。前回と比べてだいぶ片付け終わった感は見える。聞くところによるとある宗教団体の方々が熱心に15人位でお手伝いしてくれたそう。天理教の方々であったそう、、凄い感謝!!ただ、いわき市の場合は市当局の対応が遅かった事や不十分であった事に加えて、マスコミ対応が不味く、間違った情報がTVを通して拡散されてしまった為、迷惑しているとの事であった。ボランティアは圧倒的に足りないのは収束していない。水道が完全復旧というのは元に戻ったという意味ではなく、とりあえず届く様になっただけであるとの事。家主の知人のご家庭は、未だに自衛隊温泉にお世話になっているとはなされていた。被災と一言で言っても、被災のレベルは家庭によって皆異なることにより、必要なヘルプは統一された基準で話せるような事ではない。少し濡れただけなら乾かそうとも思うが、救助されるレベルで被災したこのお宅では、思い切った形で家財道具のほとんどを捨てたそうな。(手伝っていたから凡そ目撃した。)街を歩くと、ホコリがひどくてムセてしまう位。砂埃だけじゃなく、何だか喉にダメージの来る感じの変なにおいも感じる。そして臭いにおいも気になった。ゴミも酷い。写真にも収めたが、いたる所にかつての生活道具が山積みになっていた。話を伺っていて気になったのは、なんだか被災していない2Fにあるモノを狙って、空き巣の様な連中が出没しているらしい。日中に業者や役所の人間の様な振りをして様子を物色しに来て、夜に空き巣に入る火事場ドロボーが治安を悪くしているとの事であった。行政にはしっかりやってほしい。翻って、目黒区で同じ形態の災害が起こるとは思わないが、避難所設営と復旧復興の為の段階を追ったサポートの構築のされ方等、しっかりやらなければならないと感じる。

PAGE TOP